Wednesday, December 11, 2019

ターミネーターファンなら、サラ・コナー クロニクルズを見るべき理由


サラ・コナークロニクルズは一度は見るべき

サラ・コナー クロニクルズ。私が思うに、あまりに不当な評価をされている作品の一つです。その評価ゆえに食わず嫌いで見ていないターミネーターファンもいるのではないかと思います(私もその一人でした)。しかしそれではあまりにもったいない。

この作品は引き伸ばしと、打ち切りという2つの悲運に見舞われました。確かに評価が低くなるポイントもわかります。手放しで面白いとは言えない作品です。ですがサラ・コナークロニクルズはターミネーターの世界を広げる可能性を秘めた作品です。ターミネーター好きなら一度は見ることをおすすめします。

シュワルツェネッガーの呪縛

ターミネーターにはシュワルツェネッガーが必要だ、という呪縛(?)があるじゃないですか。そのせいで、4もジェネシスもニューフェイトも色々知恵を絞って、頑張ったわけです。結果としてそれが上手くいっているのかどうなのかという問題は置いておいてね。

サラ・コナー クロニクルズはその呪縛を解き放っているのではないかと思うのですよ。その点で、もっと評価されるべきです。ターミネーターにシュワルツェネッガーが必要という人は、サラ・コナークロニクルズのファーストシーズンだけでも見てみるといいです。なんの問題もありません。

さらに、サラ・コナーはリンダ・ハミルトンじゃないとダメだ、という意見もありますが、それも同様です。ジョン・コナーについては3の配役でがっかりした人もいるかもしれません。それについてもサラ・コナークロニクルズの配役はこれ以上なく素晴らしいです。これはレナ・ヘディとトーマス・デッカーの力量もあるとは思いますが。とりあえず言いたいことは、ターミネーターはオリジナル俳優じゃなくても成り立つということです。

美少女ターミネーター、キャメロン

サラ・コナークロニクルズの押しポイントの第一は、なんといってもサマー・グロー演じる美少女ターミネーターのキャメロンでしょう。逆にその設定の安易さから毛嫌いしてしまう人がいるかもしれませんが、この美少女ターミネーターの設定はちゃんと成り立っています。

ターミネーター2でもありましたが、機械ゆえの要領の悪さみたいなところ。例えばジョンがT-800に「人を殺さないと約束して」と言い、「わかった」と言ったそばから、警備員の足を撃ち、「殺してはいない」と言うやつ。そういう場面が随所に出てきます。これが面白い。シュワルツェネッガーみたいなおっさんではなく、サマー・グローみたいなかわいい娘がすることにより、いっそうポンコツ(?)具合に面白味が加わる・・・というか、赤ちゃんがヨチヨチ歩いて、ぽてっと転んだら笑うでしょ。そういう感覚もあると思うんですよね。

私が一番好きなのは、家で少し手を広げてじっとたっている場面。通りかかったジョンが「何してるの」と聞くと「ここが家のちょうど中心になっている」と答えるやつです。ぜひ映像でご確認ください。

人類の救世主、ジョン・コナーの日常

ターミネーター2の時点で子供だったジョンが高校生になっています。サラから「お前は人類の救世主だ」とけしかけられているが、まだその自覚はない状態です。そしてこの時期にありがちですが、少し反抗期に入っています。それに対して母親は過保護ぎみ。そりゃそうでしょう。人類の未来を守る抵抗軍のリーダーなのですから。もちろん普通の母親としての愛情もあります。その辺の日常と非日常のギャップが面白いです。

「学校に行きなさい」とサラにしかられたり、学校の宿題をキャメロンにやらせていたのがばれて、サラに怒られたりする人類の救世主ジョン・コナーというのも、なかなかシュールで面白かったと思います。

ジョン・コナーの成長物語

ジョン・コナーの成長物語としてもなかなか良いです。シーズン1の時点では庇護される存在だったジョン・コナーですが、シーズン2にかけての事件によって自立していきます。その他サラの意見を押し切って、自分の意見を通すという場面も出てきました。そういう普通の子供と人類の救世主との間をつなぐエピソードは絶対に必要ですね。ターミネーター3でも少し描かれていましたが、それだとあまりにも薄い。その点でもこのサラ・コナークロニクルズは必要な作品だと思います。

また未来のジョン・コナーについても示唆されています。未来のジョン・コナーはほとんど人前に姿を現さず、いつもターミネーターをそばに置いている。それに対して、抵抗軍の中でも「人間よりも機械の方が信頼できるのか?」と不満が出てきている。とはいえジョンの作戦は成功するので表立っては反抗できない、みたいな話。ジョンがターミネーターをそばに置くことになる原因の一つは、キャメロンにあるのだろうことは、うっすらと描かれているのですが、もっとはっきりとした形で描いてもらいたかった。この辺設定としては面白いので、もう少し突っ込んだところまで見たかったと思います。

サラ・コナークロニクルズの残念な点

私が思うこの作品で残念な点は一つだけです。結末が急展開過ぎたことです。結末の内容については賛否両論ありますが、私はこれはこれでありかと思います。ただ、圧倒的に説明不足。後でいろいろなサイトを見て、そういうことが言いたかったのかと思うことが山ほど出てきます。真の敵が現れるあたりからはシーズン3にして、丁寧に描いて欲しかったというのが私の願いですが、もう遅い・・・ですよね。

引き伸ばしと打ち切りというダブルパンチで、おそらく制作陣としては納得いくものが作れなかったのではないかと思われる悲運のターミネーター作品、サラ・コナークロニクルズ。結末の性急さを除けば、私はとても面白い作品だと思います。

No comments:

Post a Comment