Sunday, November 17, 2019

LIFE! 感想

評価★★★☆☆

雑誌の表紙に使う写真のネガが見つからないことに気づいた主人公が、そのネガを求めて・・・という映画。さえない主人公が成長していく様子が、うまく描かれていたかなと思います。

「さんざん冒険して、ネガなんてものは最初から存在しなかった。この冒険の経験こそが宝物だ!」みたいなオチかと思いながら見ていたのですが、そんなことはなく、写真のネガはちゃんと見つかって、そこに写っていたものも納得いくものでした。後味はとても良いです。

とはいえ不満に思うところもいろいろあります。主人公の最初がぼんくら過ぎ。写真家の人に認められているのであれば、やるときはやるみたいなところはあっても良かったのでは? 女性に対して奥手でフェイスブックで言う「いいね」すら押すのに躊躇してしまう人だったのが、事件(?)が起きた瞬間に普通にその女性に話しかけているのもどうかと。

あと主人公が好意を寄せるその女性が、それほど魅力的でないように感じました。まぁこれは好みの問題もありますね。

一歩踏み出してみよう。そうすれば人生が変わる! というメッセージが込められた映画ですが、正直その点はあまりピンときませんでした。途中の冒険があまりに荒唐無稽でしたので、こんなことできるわけないやろーというのが先に立ちます。

そういう無茶苦茶な山場があったのですが、最後はごくごく普通の日常で締めており、見終わった後はとてもさわやかな気分になります。何度も繰り返し見ようという気にはなりませんが、見ておいて良かったなと思える映画でした。

No comments:

Post a Comment