Tuesday, November 19, 2019

グレイテストショーマン 感想


評価★★★★☆
なかなかの迫力で面白かった。ですが、ラ・ラ・ランドよりは少し物足りない感じがあったかなぁ。実在する興行師P.T.バーナムを描いた映画です。

二人の子供がかわいい。奥さんが健気。序盤の屋上で洗濯物を干す場所だったと思うのですが、そこで描かれる家族の絆みたいなやつが、グッときます。貧乏の仕立て屋の息子のサクセスストーリーで、後味が良い映画です。

ただ、全体的に説明不足というか、上昇志向の強いバーナムが徐々にダークサイドに落ちていく感じとか、そういうのがもっと描かれていたらなぁとか、サーカスの一人一人のことをもっと詳しく知りたいなぁとか思いました。サーカス全体の躍動感は確かにすごかったですが、髭の女性やチビッ子大人の人なんかはソロパートをあげてもよかったんじゃないかなぁ。

あとパートナーの小説家でしたっけ、その印象が薄いし、彼の恋愛についてのくだりがありましたが、いまいち感情移入できなかった。批評家の人も敵役として登場してきて、のちに味方になるのかと思わせて、なんかよく分からないことになりましたしね。

もちろんミュージカルなので、歌唱パートが多く、その分状況説明が不足したり、ストーリーを丁寧に前に進める時間がなかったりしたのではないかと思います。難しいところですね。

ラ・ラ・ランドではエピローグで、自分の内面に心を向けさせられましたが、このグレイテストショーマンではそんなことはありませんでした。家族の話も少しありましたけど、軽いアクセント程度。何かを考えさせられたりすることはなく、ただただ映像と音楽の大迫力に圧倒されました。なんかよくわからないけどすごかったなという感じですね。


No comments:

Post a Comment